2013/12/17

台湾旅行:番外

【土産あれこれ】

台湾も3回目で、今回はお土産は地味に。
セントレアで自分用にタバコと香水を。
タバコが約半額だった。香水も安かった。

右は姫とか女性向けへのポーチ。台湾では流行っているメーカーらしい。



故宮博物館のグッズ。白菜のストラップと各種クリアケース。
ばら撒き用。

右は龍山寺で買ったお守り。家族用。ペット用もあるんだ・・



百貨店で買ったパイン饅頭とか。免税店等で買うよりずっと安い!

右は各種ドリンク。砂糖入りのお茶も話のネタ用に。ここの標準サイズは550mlと少し大きめ。



あとは各種お菓子。残金消化。

右上はご主人様用のちゃんとしたブランドのポーチ。
下は免税店でもらったチャックポーチ。



ガイドブックやマップ、入場券など。
どの施設でも結構日本語版が置いてあった。

右は航空券。プリントアウトした紙で事が済む。
帰りの桃園空港では係員が機械でチケットをプリントアウトしてくれた。
便利な時代だ・・・





【雑感】

今回は3回目で、同行者が初めてということあり、王道コースで散策した。
台湾4大観光地といわれる「台北101」「故宮博物院」「中正紀念堂」「龍山寺」も回った。

とはいうものの自分自身も初めて訪れた場所もあったし、同じ場所でも様子が変わっている場所もあったので十分楽しめた。「街は生きてる!」

結構事前調査をしていったので全体的にはスムースに行ったのでは。
ネットもそこそこ繋がったので、チェックインもできた。

移動はMRTを中心に移動して便利さがわかった。最後の方は地元の人みたいに使いこなせた。
とにかく交通費も含め、物価が安いので助かる。

日本語も言葉もほとんど通じるし、表記も日本語が多かった。
あれだけの観光客が訪れるからいろいろ配慮してもらってるのだろう。

ただ、3年前にも増して、中○人が多すぎ、ほとんどがマナーが悪い。それだけがイヤだったな。
台湾の人は愛想は無いけどそれなりに親切であり、きちんと対応してくれた。

旅行中感じたのが、サラリーマンの姿を全然見なかったこと。スーツ姿の人と会う事はほとんど無かった。どういった移動をしているのだろう?バイクか?どういうことかまた調べてみたい。

あとはいわゆるスーパーマーケットが見当たらない。野菜や肉など食材を売っているのも見かけなかった。その代わりに屋台が多いのでそれで済ますのか?それも調べてみよう。

天気も2日目以外はあまりよくなかったのが残念。タクシーぼったくり事件、電車来ない事件、まずい夕食事件、リス襲撃事件、博物館工事中事件、土産物忘れた事件などトラブルはあったものの、それはそれで笑い話に。

台湾は台北だけでなくほかにも魅力的な場所がある。新幹線も乗ってみたい。
九份もリベンジしたい。ディープな場所にも行ってみたい。食べたいものもたくさんある。

また訪れたい場所だ。

最後に、優柔不断で無計画なボクと今回行ってくれたTくんに感謝。


【サマリー】
2013/12/15 セントレア/台北 チャイナエアライン CI151
2013/12/17 台北/セントレア チャイナエアライン CI150

0 件のコメント:

コメントを投稿